小さな庭のらんちゅう日記

小さな庭でプラ舟らんちゅう飼育をしています

またしても全滅か2

前回の続きです
飼育環境の大幅変更と書きましたが、本当に塗料が原因かは特定できていません
大雨の度に異常があればですが、そうでもないんです
今年だけでも大雨は結構ありましたし、昨年から飼育環境も大きく変わってはいません
でも理由と言えば塗料くらい 
魚の状態が毒でも混入されたように一気に浮かびあがる
そしてひっくり返って次の日の朝にはご臨終
絶対に病気ではありませんね、直前までガンガン餌食ってんだもの

しかし今回の4尾以外はいたって元気、導入魚も赤虫を食べ始め落ち着いております
自家産の稚魚も順調そのもの

間違いなく溜め水が原因でしょう

取り敢えず、3つのメーカーから4種類、中和剤とコンディショナー注文しました
暫くは溜め水での換水は自粛です

これを機にコンデイショナーの研究でもしてみるか、最近気になってたし
実はキョーリンのプロテクトXの業務用は去年使ってました
しかしこれは業務用だけあってガロンサイズ(3.78L)塩素の中和作用は無しです
でも良い商品ですよこれは、おすすめです
今回はプロテクトXの500mlサイズを購入しています
こちらは塩素中和作用がありますので今回の改善策にはうってつけです
あとは日動のアクアマスターズ、テトラのアクアセイフとコントラコロラインの全4種
テトラの製品は安心して使用できます
各メーカーのコンディショナーも購入して、中和剤とコンディショナーのレビューでも紹介しますか 、気長にお待ちください

今年は種魚の確保が目的なので焦ってはいませんが、品評会にも出してないのに死にましたは勘弁です

 

f:id:gokuran:20190728205453j:plain

飼育場の象を眺めるアマガエル君 毎年たくさん出没します