小さな庭のらんちゅう日記

小さな庭でプラ舟らんちゅう飼育をしています

小さな庭のプロフィールvol2

西側スペースをご紹介します

f:id:gokuran:20190710060402j:plain

f:id:gokuran:20190710060758j:plain




180Lx1面と120Lx2面です,120Lは溜め水用ですが
春先の産卵シーズンは採卵用に早変わりします
画像奥に見えるプラ舟は南側から移動した220Lです
ちょくちょく船は移動させております
理由は、臨機応変に自作のブルーシート池を活用するためです
2x4材で枠組みを作り、ブルーシートを張るだけ
昔からの私流です
狭い庭では工夫が大事、魚や船の移動は日常茶飯事
魚には迷惑でしょうが、このような工夫も楽しんでいます
針子や稚魚には向きませんが、黒仔になればブルーシート池の出番です
2歳や親魚には最高です

f:id:gokuran:20190710061417j:plain

135x90x27



晩秋になれば解体し、ガレージのロフトスペースに収納、また春を待ちます
ちなみにデッキ等の木工部も自作です
丸ノコとインパクトドライバーはらんちゅう飼育の必需品ですね
私ぐらいでしょうけど

自宅の後ろは断崖絶壁、鬱蒼としたジャングルです

まさにシークレットスペース、狭くても気に入っている理由です 

しかし画像で見ると広く見えますね