小さな庭のらんちゅう日記

小さな庭でプラ舟らんちゅう飼育をしています

水質調整剤

8月に中和剤などの調整剤を色々購入し試していましたが落ち着きました
やはりテトラのコントラコロラインが一番使いやすい
熱帯魚とは違い、使用する量が半端ないですからコスパを考えるとやはりね
その他の調整剤も悪くはないですよ
プロテクトXは魚の調子を上げたいときに使用します
体表の粘膜が分厚くなる感じで魚の調子は抜群です
アクアマスターズとアクアセイフは金額的に使いずらいだけで魚の調子は上々
塩素を中和するだけならコントラコロライン
少しでも異変を感じたら日動のアクアマスターズ
部分換水の際は、アクアセイフを使用しています
水量と使用量の割合がごっちゃになるのでその辺さえ気を付ければ調整剤は素晴らしい
調整剤を使用してからは水替えのトラブルは一切ありません
これからも水質調整剤のお世話になろう

f:id:gokuran:20190916054119j:plain

絶好調の自家産稚魚

先日の台風の影響で、千葉県南部では未だにライフラインが途切れたままだそうです
私の知人が、本日南房総に支援物資を届けに出発しました
ミネラルウォーター1000本、ウェットティシュー、ブルーシート等です
震災から8年が経ち、私も自然災害の恐ろしさを忘れていたようです
災害グッズや、備品などを見直して準備し直しました
皆さんもくれぐれも備えあれば患いなしです